足あとライン-1.gif


顔-1.gif 顔-2.gif

2007年、6歳のネオと5歳の海里にちょっと変化がありました。

ネオは軽い発作が起こるようになりました。
一番最初は6月。
息が荒くなりよだれが出て、後ろ足あたりが硬直してしまう。
この初めてを含め半年間に4回ほどの発作。
頻繁ではないし、意識が無くなることはないのでまだまだ軽い症状です。

海里は膀胱に石を発見!
レントゲン・尿検査を定期的に行うことに...
そして、今以上に石を増やさぬように、
予防食(PHコントロール)を続けていかなければなりません。



2008年はネオも海里もこれといった症状もないまま
仲良く元気に暮らしていました。
2009年2月、3匹目のワンコ・トトが来てまもなく
海里に『気管虚脱』という病気が見つかりました。
病気が見つかってからひと月ほどはとても落ち着いて、
ずーっと、このまま、
過ごして行けるような気がしていたのですが...
4月に入り悪化。  最悪の状況で東京へ。
2009年4月15日 <海里・7歳の誕生日の5日前> に
アトム動物病院米澤先生
気管虚脱 の手術をしていただきました。


足あとライン-1.gif




2009年07月01日

長男



神経質で気が弱い・・・繊細な長男ネオさん。

07-01-1.JPG

最近ちょっと便秘気味...

ドコにでも付いてきて、
トイレをやたら嗅ぎまわるトトのせい。

ついつい“我慢”してしまうようで、
ワンコなのに...繊細すぎるのも困りモノです。



posted by いとっち at 07:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のワンコたち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月30日

ドライブ〜♪



ママさんのお仕事の下見…ってコトで、

み〜んな一緒に乗っかって、

ドライブ〜♪ でーす。

06-3-1.jpg



06-3-2.jpg


お天気が“いまひとつ”ですが、

広いし、芝生もアリで、

まあまあ楽しんできました〜♪



posted by いとっち at 13:59| Comment(0) | TrackBack(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月29日

それぞれ・・・お昼寝中〜♪



トトは友達にお尻を向けて、
お日様を背にして、ぽかぽかしてます。

06-29-1.JPG


海里は外の動きを監視するつもりが、
すっかり寝ちゃってます。

06-29-2.JPG


ネオさんは3匹分の
カラフルなマットに包まれて爆睡中〜!

06-29-3.JPG



posted by いとっち at 13:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 今日のワンコたち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月27日

御飯台



おやつな時間なので、

見つめられてます.....

06-27-5.JPG

で、こちらが海里の体勢を少しでも楽にと

有りモノの板で作った御飯用の台です。

06-27-6.JPG

おやつと言っても我が家の場合は、

何でも食べられない海里に合わせて、

カリカリフードです。

06-27-7.JPG

06-27-8.JPG

あっという間に食べ終わり、

食べたらすぐに解散します!



台の効果は・・・少しですけど。

慌てて食べるとやっぱり途中で休みますが、

前よりは短くなった気がしています。

<要観察>



posted by いとっち at 13:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 海里の気管虚脱のコト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

海里復活〜!




こっち と比べてみて。

ずいぶんと黒っぽくなってきたでしょう?


06-27-3.jpg



posted by いとっち at 09:39| Comment(2) | TrackBack(0) | 今日のワンコたち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月26日

どっち?





ま〜るくなって、

並んで寝たら、

約2キロも違うのに、

どっちだか分からない...

06-26-1.JPG



posted by いとっち at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のワンコたち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

手術の仲間




海里に“気管虚脱”という病名が付いた時に、

あちこち検索して知った アトム動物病院 米澤先生 と

先生の手術を受けて今は元気で暮らしている

“手術の先輩・仲間” の皆さんのブログ。

海里の手術を決断する勇気をくれた皆さんをご紹介します。 



気管虚脱を完治したチー(チョコ)とシフォンのあしあと☆
チー&シフォンママ☆ さんには直接メールで
ご相談させていただいて、本当にお世話になりました。



わがまま天使達
読ませていただいて、いろいろな情報を教えていただきました。



そしてまた、手術を受けたワンちゃんが...
ヨーキーと雑魚寝♪
今まさに頑張っているヨーキーちゃん。
かなり厳しい状態での頚部の手術だったようですが、
無事に終えてまずはひと安心されているところ。
数日後にもう一度 胸部の手術を受けることになっています。
(頑張って!)



この病気のワンちゃんのために...

手術はできないといわれている“気管虚脱”ですが、
海里の他にも手術で元気になったワンちゃんが
たくさんいることを知っていただきたくて、
ワタシのように“気管虚脱”で検索している方の
お役に立てたら、決断のきっかけになってくれたらと思い
ご紹介させていただきました。


posted by いとっち at 23:29| Comment(7) | TrackBack(0) | 海里の気管虚脱のコト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月25日

まったりな午後



今週は気温が上がって、
ぽかぽかと気持ち良く過ごすワンコたちです。


ネオさん大スキな海里は
いつものようにネオさんのお尻をペロペロ。
06-25-1.JPG



今日のトトは可愛い〜♪
(オッサンぽくない!)
06-25-2.JPG



posted by いとっち at 15:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のワンコたち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月22日

その後の様子



トトの抜糸の際にいつもの先生に海里の様子を尋ねられました。

トリミング後のカユカユのこコトと思い、
先日、タダで出していただいた痒み止めのお薬のお礼を言ったら、
ちょっと“ん?”という顔をされた後、
「いえいえ、それより、トリミングの後の
      海里ちゃんの気管の調子は?」と。


「特に変わった様子は無いですよ」とワタシ。
ただ、短くなったら白い毛になってビックリした事、
ゴハンの時1度休む事などをお話しました。

先生は、
「大変なことがあると毛質が変わるコトもあるからね」
ゴハン中の休憩については下を向く体勢が
気管が攣れるようで、辛いのかもと。

そして、最後に「それぐらいなら心配ないようですね」

06-22-2.jpg

やはり、“過去の方法の気管虚脱の手術”を思い、
2ヶ月経って、良くない変化でもあると思われていたのかな?





とにかく、先生のお話は参考にさせていただいて、
ゴハンを乗せる台を作って、
首を下げる体勢を、下げすぎないように、
少し楽にしてあげようと思っています。

そうそう、トリミングから2週間経って、
あまりに白い白いと言われて、気合を入れたのか、
海里の毛に少し黒っぽい色が戻ってきました♪



posted by いとっち at 22:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 海里の気管虚脱のコト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

抜糸



手術から11日経って、
今日は抜糸の日でした。

06-22-1.JPG

痛々しい糸も取れて、すっかり元気なトトです。

明日以降ならシャンプーOK♪

早速、明日洗いましょう。


posted by いとっち at 22:57| Comment(0) | TrackBack(0) | SPECIALなコト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

