足あとライン-1.gif


顔-1.gif 顔-2.gif

2007年、6歳のネオと5歳の海里にちょっと変化がありました。

ネオは軽い発作が起こるようになりました。
一番最初は6月。
息が荒くなりよだれが出て、後ろ足あたりが硬直してしまう。
この初めてを含め半年間に4回ほどの発作。
頻繁ではないし、意識が無くなることはないのでまだまだ軽い症状です。

海里は膀胱に石を発見!
レントゲン・尿検査を定期的に行うことに...
そして、今以上に石を増やさぬように、
予防食(PHコントロール)を続けていかなければなりません。



2008年はネオも海里もこれといった症状もないまま
仲良く元気に暮らしていました。
2009年2月、3匹目のワンコ・トトが来てまもなく
海里に『気管虚脱』という病気が見つかりました。
病気が見つかってからひと月ほどはとても落ち着いて、
ずーっと、このまま、
過ごして行けるような気がしていたのですが...
4月に入り悪化。  最悪の状況で東京へ。
2009年4月15日 <海里・7歳の誕生日の5日前> に
アトム動物病院米澤先生
気管虚脱 の手術をしていただきました。


足あとライン-1.gif




2012年04月22日

手術から3年




10歳になった海里。



先週の日曜日・15日が3年目でした。




その9日前の6日…久しぶりに石が騒ぎ、

赤いおしっこが出てビックリしましたが、

その後落ち着いています。



気管のレントゲンついでに石の確認も。

石の大きさも場所も去年と変わりなかったので

そちらもひと安心です。




で、手術から3年経った元気な気管のレントゲンです。


吸った時と吐いた時。


04-22-1.JPG





04-22-2.JPG

くっきりキレイでしょ♪




posted by いとっち at 22:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 海里の気管虚脱のコト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月23日

元気にお誕生会



トリミングついでに、レントゲン撮影。

吸った時と

P4221045-吸った時.JPG

吐いた時の

P4221046-吐いた時.JPG

気管です。



大丈夫! すご〜く元気!!



...というコトで、元気の確認もできたから、

スッキリとして2日遅れのお誕生会です。

04-22-01.JPG


別人(犬)みたいにスッキリとしちゃった海里です。

04-22-02.JPG


posted by いとっち at 16:20| Comment(3) | TrackBack(0) | 海里の気管虚脱のコト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月16日

元気に...2年が経ちました。




昨日になってしまいましたが、4月15日で手術から2年です。

もちろん、元気です!!


写真は今朝の朝ごはん、待て!のポーズ。

トリミングを来週にひかえ、かなりボサボサしてますが、

相変わらず童顔な、もうすぐ9歳です。

04-16-1.JPG


posted by いとっち at 12:44| Comment(2) | TrackBack(0) | 海里の気管虚脱のコト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月22日

手術から一年。




昨年の4月15日にアトム動物病院の米澤先生に手術をして頂いて、
早いもので一年が経ちました。

手術の後の先生の
「そのうち、気管虚脱の手術をしたことさえ忘れるくらいになりますよ」
の言葉通りに、気管虚脱だったことが嘘のように、
本当に元気に暮らしています。




苦しかったことが思い出せないぐらいに
元気に過ごした一年ですが、ひと区切りつけるために、
掛かりつけの病院で、ぴったり一年の15日に、
レントゲンを撮ってもらいました。

ハッキリ写っている気管を見て
「手術をしたと知らなければ、
 特に気にして見ることの無い、フツーの気管だね」と言われ、
もちろん自分のこの目でレントゲンを確認して、海里の元気さを再確認して、
米澤先生への感謝の気持ちと海里の頑張りを思い、
そしてそして、
手術を受けに行ったことが正しい決断であったと、
自分のコトもちょい褒めたくなりました。



R0010673-吸ったとき-400.JPG

吸ったトキと吐いたトキ、2枚のレントゲンです。

R0010670-吐いたとき-400.JPG



ココでの報告の前に、
まずは米澤先生に診ていただこうと、
お忙しい先生にメールで元気な海里をご報告。

米澤先生から 「胸部気管も心配ないようです」 とお返事を頂き、
更に安心して、ココで、しっかり写っている海里の気管をご報告しています。



04-16-1.JPG

トリミング前でボサボサしてますが、
とにかく、本当に、元気です。




posted by いとっち at 21:43| Comment(6) | TrackBack(0) | 海里の気管虚脱のコト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月15日

手術から3ヶ月




海里は元気です♪

トトとも仲良く、時には追っかけっこをして。

07-15-1.jpg


お腹空きすぎで慌ててガッツクと
少し苦しくなることもあるけれど、
しっかりご飯も食べています。

07-15-2.jpg

手術をして“良かった”と本当に思っています。

が、

あまりにも元気すぎて、
手術をしたことを忘れて暮らす日々です。



posted by いとっち at 18:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 海里の気管虚脱のコト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

