足あとライン-1.gif


顔-1.gif 顔-2.gif

2007年、6歳のネオと5歳の海里にちょっと変化がありました。

ネオは軽い発作が起こるようになりました。
一番最初は6月。
息が荒くなりよだれが出て、後ろ足あたりが硬直してしまう。
この初めてを含め半年間に4回ほどの発作。
頻繁ではないし、意識が無くなることはないのでまだまだ軽い症状です。

海里は膀胱に石を発見!
レントゲン・尿検査を定期的に行うことに...
そして、今以上に石を増やさぬように、
予防食(PHコントロール)を続けていかなければなりません。



2008年はネオも海里もこれといった症状もないまま
仲良く元気に暮らしていました。
2009年2月、3匹目のワンコ・トトが来てまもなく
海里に『気管虚脱』という病気が見つかりました。
病気が見つかってからひと月ほどはとても落ち着いて、
ずーっと、このまま、
過ごして行けるような気がしていたのですが...
4月に入り悪化。  最悪の状況で東京へ。
2009年4月15日 <海里・7歳の誕生日の5日前> に
アトム動物病院米澤先生
気管虚脱 の手術をしていただきました。


足あとライン-1.gif




2010年04月22日

手術から一年。




昨年の4月15日にアトム動物病院の米澤先生に手術をして頂いて、
早いもので一年が経ちました。

手術の後の先生の
「そのうち、気管虚脱の手術をしたことさえ忘れるくらいになりますよ」
の言葉通りに、気管虚脱だったことが嘘のように、
本当に元気に暮らしています。




苦しかったことが思い出せないぐらいに
元気に過ごした一年ですが、ひと区切りつけるために、
掛かりつけの病院で、ぴったり一年の15日に、
レントゲンを撮ってもらいました。

ハッキリ写っている気管を見て
「手術をしたと知らなければ、
 特に気にして見ることの無い、フツーの気管だね」と言われ、
もちろん自分のこの目でレントゲンを確認して、海里の元気さを再確認して、
米澤先生への感謝の気持ちと海里の頑張りを思い、
そしてそして、
手術を受けに行ったことが正しい決断であったと、
自分のコトもちょい褒めたくなりました。



R0010673-吸ったとき-400.JPG

吸ったトキと吐いたトキ、2枚のレントゲンです。

R0010670-吐いたとき-400.JPG



ココでの報告の前に、
まずは米澤先生に診ていただこうと、
お忙しい先生にメールで元気な海里をご報告。

米澤先生から 「胸部気管も心配ないようです」 とお返事を頂き、
更に安心して、ココで、しっかり写っている海里の気管をご報告しています。



04-16-1.JPG

トリミング前でボサボサしてますが、
とにかく、本当に、元気です。




posted by いとっち at 21:43| Comment(6) | TrackBack(0) | 海里の気管虚脱のコト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
本当に綺麗に広がってますね〜☆
手術するまでは自問自答の日々だったのに・・・
今では昔のことのように〜思います。

肺虚脱も心配なくて・・・
本当に良かったね〜

これで気管虚脱完治ですね〜
アトム卒業ですよね(^_-)-☆
Posted by チー&シフォンママ at 2010年05月04日 23:32
こんにちは♪
1年経ったんですね!!
ほんとにきれいに広がってる〜〜〜♪
クッキーも4/8に米澤先生に会いに行ってきました。
まだ手術して9ヶ月ですが、海里君と一緒できれいに気管が広がってました!!

ほんとに良かったですよね〜〜〜〜〜〜〜〜♪
Posted by アンぽん at 2010年05月13日 17:29
こんにちは〜
お久しぶりです。
気管虚脱のワンちゃんをもつオーナーさんから相談がゲストブックに書き込みがありました。
なにかコメントがあれば書き込みしていただければ幸いです。

Posted by チー&シフォンママ at 2010年05月13日 19:35
こんにちは〜
お久しぶりです。
気管虚脱のワンちゃんをもつオーナーさんから相談がゲストブックにありました。
なにかコメントがあれば書き込みしていただければ幸いです
Posted by チー&シフォンママ at 2010年05月23日 01:00
こんにちは〜
お久しぶりです。
気管虚脱のワンちゃんをもつオーナーさんから相談がゲストブックにありました。
なにかコメントがあれば書き込みしていただければ幸いです
Posted by チー&シフォンママ at 2010年05月23日 01:01
うちの迷える気管虚脱のワンコのオーナーさんから相談がゲストブックに書き込まれたのでよかったらコメントしていただけませんでしょうか?
よろしくお願いします。
Posted by チー&シフォンママ at 2010年07月21日 21:18
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

