足あとライン-1.gif


顔-1.gif 顔-2.gif

2007年、6歳のネオと5歳の海里にちょっと変化がありました。

ネオは軽い発作が起こるようになりました。
一番最初は6月。
息が荒くなりよだれが出て、後ろ足あたりが硬直してしまう。
この初めてを含め半年間に4回ほどの発作。
頻繁ではないし、意識が無くなることはないのでまだまだ軽い症状です。

海里は膀胱に石を発見!
レントゲン・尿検査を定期的に行うことに...
そして、今以上に石を増やさぬように、
予防食(PHコントロール)を続けていかなければなりません。



2008年はネオも海里もこれといった症状もないまま
仲良く元気に暮らしていました。
2009年2月、3匹目のワンコ・トトが来てまもなく
海里に『気管虚脱』という病気が見つかりました。
病気が見つかってからひと月ほどはとても落ち着いて、
ずーっと、このまま、
過ごして行けるような気がしていたのですが...
4月に入り悪化。  最悪の状況で東京へ。
2009年4月15日 <海里・7歳の誕生日の5日前> に
アトム動物病院米澤先生
気管虚脱 の手術をしていただきました。


足あとライン-1.gif




2009年10月11日

海里の寝顔




ちょいといろいろありまして、
ワタシが忙しくしてまして、
ずいぶんご無沙汰してました。



スヤスヤと気持ち良さそうに寝ている海里。

もちろん元気にしています。

10-11-1.JPG

10-11-2.JPG


posted by いとっち at 23:00| Comment(10) | TrackBack(0) | 今日のワンコたち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
可愛い海里ちゃんの寝顔〜
安心しきってますね(*^_^*)
Posted by チー&シフォンママ at 2009年10月15日 22:11

チー&シフォンママさんへ。

いっぱい息ができいるキレイな色の舌が
チャームポイントです♪

ほんと、あの時が嘘のように元気です!

Posted by いとっちママ at 2009年10月18日 16:12
今日、退院してきました。ご飯もがっつくくらいよく食べ とっても元気ですよ。と電話では聞いていたのですが...私の声が聞こえたら 奥の方から 出してー!出してー!とワンワン催促するリュウの声が聞こえてきました。
帰りの新幹線の中では、出して欲しいためにキャリーバッグをガリガリ爪でしたり 噛んだりおかげで布製のキャリーバッグは、ボロボロになり破けてしまいました。
でも、これも元気になったから出来ること。と思い わたしにとっては うれしくもありほほえましいです。手術前の行きの新幹線では 考えられません。
今は、私の膝の上でスヤスヤと寝ています。今、とても幸せです。

いとっちママさんありがとうございました。私もこのブログにより大きな力を貰いました。
私は、ブログはしていませんが 今回の事は 犬友達の方に広め
一人でも多くこの手術の事を知ってもらいたいと思うし 出来る限り早く苦しみから一匹でも多く助かったらいいなぁと思っています。
Posted by kana at 2009年10月18日 23:31

kanaさんへ。

お返事遅くなりました。


まずは、退院おめでとう。

元気になって本当に良かった。

このブログでご相談を受けた時から、
「すぐにアトムに行ったほうがいいよね」
「すこしでも早く連れて行ってあげて」と話していた我が家の二人の娘たちも、
「海里のお友達、今日退院だよね」と18日の朝に話していました。

無事に退院された事、娘たちにもしっかり報告しました。


kanaさんの伝えたい思い、よーく分かります。
こんなに元気になってスヤスヤと寝ている海里を見ていると、
手術をして元気になった事実を同じ病気も持つ
全てのワンちゃんと飼い主さんに知って欲しいと思います。
手術の先輩ワンコちゃんとその飼い主さんがそうであるように、
少しでもお役に立てたらという思いでいっぱいになりますよね。

このブログにkanaさんが書いてくれた悩みや報告なども
誰かのお役に立てるかもしれません。
なので、時々、
リュウくんの様子など教えていただけたら、ワタシも嬉しいです。


Posted by いとっちママ at 2009年10月21日 21:57
いとっちママさん・kanaさんへ

今日久しぶりにこちらのブログにお邪魔しました。
そうしたらkanaさんのコメント・・・・
リュウくんよかったですね。

実は6年前まで私も新潟に住んでおりました。
マロンは新潟うまれで3歳まで新潟で育ちました。
その後大阪に来てスグに発症
「気管の手術はありません」そう言われ続けました。
kanaさんの抱かれたお気持ちよくわかります。

こちらに出会われた事、本当によかったです。
横レスですみません。

またお仲間が出来てうれしく思います。
それと同時に、やはり発信していくことの意義も感じました。
Posted by mayuママ at 2009年10月25日 19:33
ご無沙汰しています。
クッキーちゃん元気そうでなによりです☆
うちのブログはほったらかしですが・・・
もしよろしければ新年のあいさつに年賀状を送りたいと思っているのですが・・・嫌でなければご連絡先を教えていただけないでしょうか?
           
Posted by チー&シフォンママ at 2009年11月15日 21:53
↑名前を間違えてしまい失礼しました。
海里ちゃんだった・・・・(;一_一)
ごめんなさい<m(__)m>
Posted by チー&シフォンママ at 2009年11月15日 22:05


mayuママさんへ。

ブログ見ました。
また米澤先生に助けてもらうワンちゃんが増えるのですね。
小さな海ちゃんちゃんにも先生にも頑張ってもらって、
無事に手術を終えられること祈ってます。

kanaさんへのコメント、ありがとうございました。
少しずつ“仲間”が増えて、本当に嬉しいですね。

Posted by いとっちママ at 2009年11月16日 11:33


チー&シフォンママさんへ。

もちろんお嫌ではございませんよ。
後ほど携帯からご連絡いたしますね。

ココもほったらかしですのに、
ちょこちょこお越しいただいて、
ありがとうございます。

また応援する“仲間”ができましたね。
頑張って手術に耐えて元気になってくれること願っています。




Posted by いとっちママ at 2009年11月16日 11:41
本当にごめんなさい〜
おちょこちょいで・・・・
削除ができなくて・・・(;一_一)

また17日に先生の手術を受ける子がいるんです。
本当に頑張ってもらいたいです。
Posted by チー&シフォンママ at 2009年11月16日 15:30
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/130274451
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

