足あとライン-1.gif


顔-1.gif 顔-2.gif

2007年、6歳のネオと5歳の海里にちょっと変化がありました。

ネオは軽い発作が起こるようになりました。
一番最初は6月。
息が荒くなりよだれが出て、後ろ足あたりが硬直してしまう。
この初めてを含め半年間に4回ほどの発作。
頻繁ではないし、意識が無くなることはないのでまだまだ軽い症状です。

海里は膀胱に石を発見!
レントゲン・尿検査を定期的に行うことに...
そして、今以上に石を増やさぬように、
予防食(PHコントロール)を続けていかなければなりません。



2008年はネオも海里もこれといった症状もないまま
仲良く元気に暮らしていました。
2009年2月、3匹目のワンコ・トトが来てまもなく
海里に『気管虚脱』という病気が見つかりました。
病気が見つかってからひと月ほどはとても落ち着いて、
ずーっと、このまま、
過ごして行けるような気がしていたのですが...
4月に入り悪化。  最悪の状況で東京へ。
2009年4月15日 <海里・7歳の誕生日の5日前> に
アトム動物病院米澤先生
気管虚脱 の手術をしていただきました。


足あとライン-1.gif




2009年05月25日

みんな一緒に〜♪



ネオさんと一緒で、
海里はウキウキ♪

06-25-1.JPG



ちっとも“外の世界”になれないトトは、
いまだにお散歩が苦手で、
半分は抱っこワンコです。

06-25-2.JPG



posted by いとっち at 17:51| Comment(0) | TrackBack(0) | お散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月23日

土曜日のワンコ



スッキリとしたトトの立ち姿もごらん頂きましょう♪

ボサボサ姿からやんちゃ坊主に大変身〜!

05-23-1.JPG
05-23-2.JPG





午後はお昼寝タイム。

ネオと海里と一緒に、パパさんの足に甘えてます。

05-23-3.JPG



posted by いとっち at 15:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のワンコたち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月22日

スッキリ〜身軽になりました!



体重 2.95`
体温 38.7℃

目・耳・口・皮膚・心臓・呼吸・機嫌・便 

全て・・・良い!


トト君 元気に育っていま〜す♪

05-22-1.JPG

05-22-2.JPG



posted by いとっち at 22:44| Comment(0) | TrackBack(0) | トリミング♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月20日

深夜のワンコ



昨日から今日に変わったばかり...

深夜のワンコの寝姿です!


海里ったら、(笑)緩みすぎでしょう。

05-20-1.JPG



ノビノビぼさぼさなトトは、
明後日トリミングに行きます〜♪

05-20-2.JPG

05-20-3.JPG



posted by いとっち at 00:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のワンコたち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月19日

米澤先生にご報告



術後1ヶ月のレントゲンについて、

海里の元気な気管のコトを、

昨日の夜、メールで、米澤先生にご報告。

すぐに、

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

良かった、良かった。
この手のメール、電話が一番嬉しい。

追っかけっこしながら、リハビ リしているのでしょう。
そのうち、気管虚脱の手術をしたことさえ
忘れるくらいになりますよ。


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


とお返事を頂きました。


次のレントゲンの時期については、

咳などの心配な症状が無ければ、術後6ヶ月で1度撮って、
その後は1年おきで良いのでは...と書かれていました。

そんなに間をおいてで良いのかと、
ちょっとビックリ!ですが、
神経質にならずにとも書かれていたので、
ど〜んと構えて見守っていこうと思います。





手術から1ヶ月が経って...

たった1ヶ月前のことですが、苦しかった様子が思い出せないほどに、
本当に以前の海里と同じ様子で生活ができるようになってきました。

これも米澤先生のおかげ・・・本当に感謝・感謝です。



posted by いとっち at 12:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 海里の気管虚脱のコト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

